小学5年 算数 割合

「割合」なんて簡単ですよ!

この動画で得意分野にしましょう。

(なるべく全画面表示でご覧ください。わからなかったら聞いてくれてもいいですよ。)

(※画像右下のボタンで、全画面表示できます。

また、もう一度見る場合は左下のもう一度見るボタンを押してください。パソコンでご覧の方は、カーソルキーの「←」ボタンで15秒巻き戻し、「→」ボタンで15秒早送りができます。)


第1回 問1

これから「割合」について勉強していきますよ。

くらべにくいものをくらべるときに使います。

まずは、ふつうに教えられていることを確認しておきましょう。(6分15秒)

第1回 問1 補足

第1回問1の補足です。これで割合とは何か?どう考えればいつでも迷わず答えられるか?がわかります。親御さんもぜひ、みておきましょう。

(4分28秒)


問3

問1の補足で考えたことを実践してみましょう。

分数で考えると、こんなにも簡単です。

(0分57秒)

 

 

問4

ここまで考えたことを、もう少しかためましょう。これから先「百分率」や「歩合」。また、逆にくらべられる量やもとにする量を求める問題が出てきますが、土台さえしっかりしていれば自然とのみこめます。(1分19秒)


問4

これから「割合」を使いこなしていく練習をします。

その前に「○○倍」の計算を確認しておきましょう。

(3分17秒)

 

問4

問4の結果を受けて「割合」とはどのようなものかを確認します。親御さんは必見です。きっとびっくりすると思います。親御さんがわかっていれば、お子さんも高いレベルで「割合」を理解できます。

(3分17秒)



塾で「割合」分野を補うために使っている教材の、第1回分の解説動画です。

家でいつでも復習できるようにと、とりました。