静岡県 公立高校入試対策 関連動画ばっすい

静岡県 公立高校入試対策

関連動画 ばっすい

解説動画を撮るときに、話す内容をまとめた原稿を、せっかくなのでここで紹介します。

「理科」が中心になります。

 

関連事業の「富士宮教材開発」のホームページで、過去問解説教材も準備しています。

こちらも、よかったら参考にしてください。

 

「静岡県 公立高校入試 過去問 解説マニュアル」は、こちらをクリック

 

井出進学塾、トップページは こちらをクリック

無料体験授業も、受付中です。


熱の変換効率

それでは、熱の変換効率(熱効率)について、みていきます。

 

電球、あるいはエンジンなど、どんな器具でも、

与えられてエネルギーがすべて・・・電球の光エネルギーや、エンジンでいうと運動エネルギーなどに変換されるわけではありません。

 

そのほとんどが、熱・・・熱もエネルギーの一種ですね・・・熱になって外に放出されてしまいます。

 

与えられたエネルギー、あるいは同じ意味なので熱量と言ってもいいです、

それが、どれくらいの割合で目的のエネルギーに変換されるか?

 

・・・それが、熱の変換効率(熱効率)です。

 

この、熱の変換効率(熱効率)は、おそらくみなさんがおもっているより、ずっと低く、電球なら10%~30%くらい、エンジンも似たくらいですね。

 

この「変換効率」についても、いろいろ大切な話はあるのですが、

今回は、それはおいといて、基本的な計算問題の扱い方を紹介します。

 

こういう問題を考えましょう。

 

あるエンジンがあり、その熱の変換効率が25%で、

 

このエンジンが100kJの仕事をしたとき・・・

 

使われずに外部に逃げていった熱量を求めよ、という問題です。

 

さて、どうするか?・・・というと

 

最初に、このエンジンに与えられた熱量をa kJとしましょう。

この a kJの25%の熱量が、実際には使われたので・・・

 

(計算の過程は、動画参照)

 

このように、「変換効率」という言葉の意味をおさえることが必要です。

そうすれば、計算の仕方は、自然にみえてきます。

 

理科では、各用語の意味を大切にしましょうね。


シェア、歓迎します。